オンラインギャンブルサイトのSEO

みなさんはオンラインカジノをプレイしたことはありますか?オンラインカジノはスロットやテーブルゲームなどの本格的なカジノゲームがスマホやタブレットで気軽に遊べてもちろん勝てば実際に配当金を手にすることができる本格的なギャンブルサイトのことです。オンラインギャンブルが合法なヨーロッパなど海外の企業が運営していますが、この数年で日本語版のカジノサイトが続々リリースされており、日本人プレイヤーの数も急激に増えてきました。

オンラインカジノにはこのようにプレイヤーとしてゲームをプレイして勝利金で稼ぐ以外にも収益を上げる方法があることをご存知でしょうか。それはアフィリエイトです。アフィリエイトとは、広告主の商品やサービスを自分のサイト、ブログやSNSで紹介すると、そのサービスや商品の収益の一部がコミッションとして支払われるビジネスモデルのことです。サイドビジネスとしては比較的敷居が低いため、化粧品や健康グッズなどネットショッピング系などアフィリエイトをしている人はたくさんいます。オンラインカジノの場合も、そのカジノサイトを自身のブログやサイトで紹介し、そこを経由して誰かがカジノサイトに登録、そのプレイヤーが入金してプレイし負けてしまった資金の一部が報酬としてカジノから支払われるという仕組みです。ほとんどのオンラインカジノでアフィリエイト・パートナーを募集しており、もちろん海外の企業が運営していますが、日本語版サイトがあるオンラインカジノなら日本人のアフィリエイト担当者がいることも多く、わからないことがあれば日本語でやり取りが可能なので安心です。登録は無料ですし、その性質上、収益は毎月同じ金額が手に入るという安定したものではありませんが、報酬がマイナスになったとしてもアフィリエイターがマイナス分を補償する必要はなく、ただ報酬がゼロであるというだけで損はしません(サイトやブログの更新が報われないという点では労働の対価が支払われないということになりますが、これは仕方のないことです)。

オンラインカジノのアフィリエイトがおすすめなのは、日本の現在の法律も関係しています。日本国内ではオンラインカジノは法律的にまだ合法とも違法とも言えないいわゆるグレーゾーンですので、国内の会社が運営しているサイトやその他ネット媒体、出版物などに大々的に広告を出すことができません。そのためオンラインカジノの日本市場に関してはカジノにとってもアフィリエイトが費用対効果の高い宣伝方法になっているため、一番マーケティングに力を入れている分野です。登録も日本語で出来て簡単ですし、自分のサイトで使いたいバナーなども依頼すればカジノ側が用意してくれるので楽です。無料で始められてリスクも少ないということで魅力的に聞こえますが、もちろんまったくの初心者の方がすぐに利益を出せるほど簡単な分野でもないのが現実です。自分のサイトやブログをより多くの人に見てもらえるように対策が必要になってきます。これががSEO対策です。

SEO対策とは?

「オンラインカジノ」で検索すると結果にはカジノサイトの他に大量のカジノ紹介サイト(アフィリエイト)が出てくるはずです。いまやオンラインカジノのアフィリエイトは、ご覧のようにたくさんあります。そのため新しくアフィリエイトに参入された方のサイトがすぐに検索順位の上位に現れることをはほとんどありません。なぜ検索順位が高いことが大切なのかといいますと、検索順位は高いほどクリックされる頻度が高く、順位が下になるほどクリックされる率も下がっていくからです。そのためグーグルなどの検索エンジンでの検索が上位であればあるほど自分のサイトが見てもらえる確率が高くなるということです。SEOは「Search Engine Optimization」の略で検索エンジン最適化という意味になります。検索エンジンというのはネット上に存在する存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能およびそのプログラム(出典:ウィキペディア)のことです。SEO対策によって検索結果を上げアクセスを増やすことが目標となります。多くのアクセスがあればおのずと、自分が設置したバナーを経由してオンラインカジノサイトに登録してくれる可能性も増えていき、あなたの収益も増えていくというわけです。

具体的にSEO対策とはどんなことか、詳しく見て行きましょう。

検索エンジンについて知る

ご存知の通り検索エンジン(ここではすべてシェアNo.1 のグーグルで統一します。)はグーグルで知りたい物事についてキーワードを入力して検索ボタンをクリックすると、そのキーワードに関連するユーザーにとって適切なコンテンツを一覧表示します。ではグーグルはどのように検索順位を決めているかご存知でしょうか。ランキングを決めるのはグーグルのアルゴリズムで、こ定期的に見直し更新されていますが、何度アップデートしても変わらないことがあります。それはグーグルはユーザーの利便性に重点を置いている、ということです。これはグーグルが公開している「Googleが掲げる10の事実」でも一番最初に言及しています。

キーワードの選定

キーワードとは、ユーザーが知りたい情報について検索する際に検索ウィンドウに入力する言葉であり、ご自分のサイトのテーマとなるものです。検索順位を上げるためには、最初にどのキーワードで上位表示を目指すのか、SEO対策をするために検索キーワードの選定が大切です。

キーワードには検索のボリュームが大きいものと小さいものがあります。検索数ボリュームが多い=たくさん検索されている人気ワードは競合サイトも多いことがほとんどです。強いキーワードで検索結果を上位表示させることができた場合の潜在的な集客数は莫大になるはずですが、一から始めるサイトであればまずすぐに上位に入ることは大変困難です。ユーザーが興味のあるトピックで競合が少ないと上位表示されるチャンスが増えますが、検索ボリュームが少ないキーワードでは検索数自体が少ないのでご自分のサイトの訪問者も限られてしまう可能性があります。実際「オンラインカジノ」というキーワード単体では競合が多いため、例えば「オンラインカジノ 出金 早い」など複合キーワードで対策しながら少しずつ検索ボリュームが多いキーワードでも上位に入れるようにサイトを創っていく必要があります。また、競合が多いキーワードでも、メインとなるキーワードに関連する別のキーワードを使って別にコンテンツを創り、インターナル・リンクを使用することで上位に表示させるという対策も可能です。キーワードを選ぶには、様々なウェブツールを活用できます。その中でもグーグルが提供しているGoogle AdWords キーワードプランナーは無料で利用でき、キーワード選定に便利な機能を備えていますので初めてキーワードを選ぶ場合はご利用になってみてください。

コンテンツの質

ただキーワードだけを詰め込んで中身が伴わないコンテンツが上位に表示されることはありません。グーグルはクリック数だけでなくユーザーのサイト滞在時間もデータとして取得して優良サイトを分析しているため、クリック数が多くてもユーザーが「このサイトでは自分が欲しい情報が得られない」と判断すれば長く閲覧することなく他の検索結果へ行ってしまうということも織り込み済みなのです。そのためコンテンツの質と内容が何よりも一番重要となっています。ご自分のサイトを上位に表示させるためには、ユーザーが検索したキーワードに沿った適切な情報を表示しているページであるとグーグルに認識してもらうことが大切です。

まとめ

当記事ではオンラインギャンブルサイトのアフィリエイトをこれから始める方へSEO対策の基本をご紹介しました。検索エンジンの順位に関わる要素は200項目ほどあると言われています。そのためSEO対策はコツコツと継続していくことが大切です。まずは基本的なことと最も重要な項目を優先して対策する必要があります。皆さんもぜひオンラインカジノのアフィリエイトで成功してカジノで遊ぶ以上の利益をあげることを目指しましょう♪アフィリエイトで紹介するカジノはやはり優良カジノがよいですよね。おすすめの日本語オンラインカジノのはこのcasinowired.comでチェックできます。まずは自分で体験してみてからオンラインカジノに興味のある方へ有益な情報を掲載し、ご自身のサイトからどんどん登録してくれるよう頑張りましょう!